ニュースリリース

スタジオアルタ
最新ニュース!

2015/09/17

匠の技を紹介!

このところずっと、先月制作したCMについてご紹介してきましたが…
最後は「定番物語」というカタログお申し込みのCMです。

こちらは三越伊勢丹通信販売で、お客様から長く支持されているベストセラー商品や、バイヤーや制作者のこだわりの商品を紹介しているカタログです。


今回、CMの中で紹介したのは「浅草文庫」の財布
ひと言でいうと、真っ白になめした文庫革に独特な加工を施した工芸品です。
そもそもは文庫箱に貼り付けて使用されていたことから「文庫革」と呼ばれるようになったようです。


そして、この財布のすごいところは、制作工程のすべてが職人さんの手によって、1つ1つ手作業で行われていることです。…にしては、(下世話な表現ですいませんが)安いと思いました。

今回のディレクターは柴田克己さん。
ちなみに、今回の柴田さんのこだわりは…
この制作工程の1つ、「捺染(なっせん)」を表現するために、染色される1回ごとに撮影し、それをまるでぱらぱらマンガのように、滑らかに彩色されるが如く編集したことかと。(こちらです。)


文庫革は自然のものなので、例え同じ位置で撮影しても微妙に位置が変わっていき、その調整にかなり時間がかかったそうです。(完成品がこちら)
*こちらのCMは、「L4 you!」(月〜金・テレビ東京系列 午後4時〜午後4時52分放送)にて、ただいま放送中です。


コンテンツ制作部 町野香織