ニュースリリース

スタジオアルタ
最新ニュース!

2015/08/28

美味しいご飯はいかがですか?

今月はたくさんCMを制作してまして…
第2弾は、季節の美味しい食材を集めた「美味通信」という
三越伊勢丹通信販売のカタログ告知のCMです。


「やはりこの時期は新米の特集」と言うことで、取材先は米の産地で有名な新潟県南魚沼の特別栽培米に決定しました。


しかしロケの前日…
忘れもしないのが「翌日は雨」しかも「現地は大雨かもしれない。」ということ。田んぼの風景の撮影ですから、やはり輝くような緑の稲に、青空が理想なので、天気のことはかなり重要です。

でも、実はこれらのCM撮影で、天気に悩まされたということがなく…全く前日まで気にかけず。「もう祈るしかないですね。」と。(^_^;)


しかしながら、「何とか天気がもって撮影できた。」とディレクターの柴田さんに言われた時にはホッとしました。曇り空が逆に神秘的な雰囲気を醸し出してるかもしれません。そして、今話題の「ドローン」での撮影を行っているのですが、やはり通常からは撮れない様な映像が面白いです。


さらに、フードコーディネーターさん宅でご飯の撮影を行いました。
やはり炊飯器より、土鍋で炊いたご飯の方が美味しく見えるもの。

このしゃもじを入れるシーンですが、初回が一番ご飯もきれいで湯気も自然。
2度目以降の撮影はどうしても不自然になってしまうため、何度かテイクを繰り返し…、結局30合位炊いてもらって、ワンカットでなんと10キロを使用しました。(^_^;)

3秒程度のシーンですが、ふわっとした湯気の中に、つややかに炊き上がったご飯が見えると思います。


ちなみに、撮影に使ったご飯はスタッフみんなで分けて持ち帰りましたが、やはり特別栽培米。何もなくてもそのまんまで美味しかったです。(^^)

今回のディレクターは柴田克己さんです。

*こちらのCMは、「L4 you!」(月〜金・テレビ東京系列 午後4時〜午後4時52分放送)にて、ただいま放送中です。

 
コンテンツ制作部 町野香織