ニュースリリース

スタジオアルタ
最新ニュース!

2015/08/20

美味しい食卓です。

ちょっと前の話になりますが、神楽坂のキッチンスタジオで撮影を行いました。

「食品便利帳」という三越伊勢丹通信販売の食品専門カタログの告知CMです。

テレビショッピングやネット通販などで売られている缶詰などの保存食品は、10缶とか20缶とか数量の多いものが多いですが、このカタログでは2袋とか3缶で1セットとか、数量少なめです。さらに、「缶詰だけかな?」と思いきや、焼き魚などのレトルト商品もあります。

このカタログの面白い特長は、送料はかかるのですが、「何種類注文しても1回515円」と言うことで、「ちょっとずつ色んな商品を買いたい。」と言う人向きです。


そんなわけで、今回のCMのコンセプトは…
「このカタログがあれば、1年365日、どんな時でも手軽に食卓が揃う。」…ということで、春夏秋冬の朝昼晩、日々の食卓を再現しました。

生もの以外は、すべてこのカタログの商品を使用しての撮影ですから、かなり内容を網羅したのではないでしょうか?

ちなみにキッチンスタジオと言うのは、名の通り料理などの撮影に適したスタジオです。通常、収録スタジオと言うと火気厳禁だったりするケースも少なくないのですが(弊社のアルタスタジオがそうです)、こういうスタジオは当然のようにキッチンがあり、調理器具も設置されているところもあり、コンロが使えたりします。


 
それにしても…何パターンもの食卓シーンを作り、今回のCMでは、フードコーディネーターさんはなかなか大変だったと思います。アシスタントを含め、総勢4人で対応していただきました。そして、無事に終わって「やっとこれで安心して寝られるわ。」と言われてました。

 
しかし……撮影中にずーっと食卓シーンばかり見ていたらお腹が空いてきました。^^;そして外食になりがちなスタッフが多いせいか…朝食、晩酌のシーンで並べられた「サバの味噌煮」とか「肉じゃが」とか「ひじきの煮物」などを見て「美味しそうだなぁ。」「いいなぁ。」と。

今回のディレクターも浦野孝裕さんです。


*こちらのCMは、「L4 you!」(月〜金・テレビ東京系列 午後4時〜午後4時52分放送)にて、ただいま放送中です。


 
コンテンツ制作部 町野香織